読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・鍼たま  表参道の源保堂鍼灸院による日誌のようなブログ

表参道・青山・原宿エリアにある伝統鍼灸の鍼灸院が、様々な話題について語っております。


 

 

プロの鍼灸師は痛いところに鍼をしない(3)

f:id:isphoto:20141107134555p:plain

 この間、患者様からこんな物をいただきました。

スポールバン 30本入り

スポールバン 30本入り

 

  患者様がネットでお灸を買ったところ、試供品として付いてきたそうなのです。患者様は封を開ける前に袋に書かれている説明書きを読んでみて、どうやらこの商品には鍼が付いているらしいことが分ったようなのですが、簡易的なものとは言え、一般(素人)の人が自分で鍼をしていいものかどうか、ちょっと疑問に思ったというので、私の所に持ってきてくれました。

 この商品のように、細い鍼の頭がぴょこっと飛び出した鍼を皮内針(ひないしん)と言います。私は衛生上の問題もあって、皮内針を使用しませんが、プロの鍼灸師の間では普通に使われるものです。さらにこの商品は、酸化鉄粉末成型板というものを加えてより強力な効果を試みているようです。

 私がこの商品を見て残念に思ったのは、パッケージの表に「かんたんなハリ治療 指で押してコリのあるところや最も痛むところ(圧痛点)にまず1つ、それに接近させて2~4個はってください」とあるところ。そしてその横にはそれがかわいい四コマ漫画で描かれているのですから、残念さが増してしまったのです。

f:id:isphoto:20141107134825j:plain

 私はこれを見て、「やっぱり痛いところに鍼をするって思っているんだ・・・」そして、「痛いところに鍼をするのが一番なんだと思っているんだ・・・」と、何となく世間が持っている鍼のイメージがこれほどまでに根深いんだと残念に思いました。医療器具を作っている方でもそうなんですからね・・・。
 もし痛いところに鍼をして効果が出るのであれば、誰でも出来る。この商品が試供品として一般の家庭の方に送られてきたように、別に鍼灸師に頼まなくたって鍼治療が出来てしまう・・・。

 いや、そうじゃないだろう・・・。

 鍼は国家試験なんです。

 有効なツボを見つける、身体を治すためのツボを見極める、そういうのがプロらしい仕事であって、痛いところに鍼をするだけなんて素人にも出来ること。それはプロとは言えない。

 もう一つ問題は、この商品は鍼が付いているのですから医療器具になります。医療器具をそんな簡単に、試供品として送ってもいいのだろうか?場合によっては金属アレルギーを起したり、膿んだりしてしまうことだってあるし、厳密に言えば医療廃棄物として破棄しなければならないもの。試供品にするレベルのものではないだろう。試供品にするにせよ、より慎重にしなくてはいけません。

 こういう誤解や安易さが鍼にはまとわりついてくる。
 “鍼は誰でも簡単にできる”と思われているからなのでしょうか?

 いや、そうではないだろう・・・。

 鍼は国家試験なのですから。
 鍼はプロの手仕事なのですから。

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 Acupuncture Tokyo Japan


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain 東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流しBGMを聴きながら音楽紹介サイト 特にBGMに出来そうなものを集めています is photos blog オリンパスOM-Dなどで撮った写真を載せているブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ネコの写真やネコの動画を集めているブログ 東洋ラボ 東洋医学を中心に、東洋哲学などを学ぶサイト

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

表参道・青山・原宿エリアにある鍼灸院 伝統的な鍼灸を施術し、身体全体の改善をはかります 身体の不調、眼精疲労などでお困りの方などに 源保堂鍼灸院