続・鍼たま  表参道の源保堂鍼灸院による日誌のようなブログ

表参道・青山・原宿エリアにある伝統鍼灸の鍼灸院が、様々な話題について語っております。


 

 

プロの鍼灸師は痛いところに鍼をしない(4)

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 Acupuncture Tokyo Japan

 私はテニスのことは全くもって知りませんが、今年の錦織圭選手の活躍はすごかったですね。今年最後のATPツアー・ファイナルでの試合も、ラケットを持っている姿はまさに現代の若武者といった空気を感じました。上り坂にいる若い人の活躍と進歩はめざましいものがありますよね。

 しかしいつも気になるのは怪我。錦織圭選手はものすごい動きをするために、身体にかかる負担も多いようです。今年も何試合かは怪我や疲労で結果が思わしくなかったようですが、スポーツニュースで、試合中に錦織圭選手が治療を受けているシーンが流れていました。

 その姿を見て、私は驚きました。
 何故かと言いますと、結局トレーナーがしている施術は、傷めている部位へのマッサージだけだったからです。錦織圭選手ほどの選手が依頼しているトレーナーですから、それは相当な腕の持ち主だと思うのですが、それでもやはりやっていることは患部への施術。私もマッサージの免許は持っており、はりきゅう専門になる前はマッサージの技術向上にも力を入れておりましたが、その目で見ても、やっていることは“普通”。恐らく、テレビや会場で錦織圭選手の治療風景を見ている方は、みなその姿を見て違和感を感じていないと思うのですが、それはやはり、「痛いところにマッサージをする」という共通理解があるからだと思います。

 しかし、東洋医学鍼灸における経絡というものを知っていたら、患部にマッサージをするだけではなく、遠いところにあるツボを刺激するなど、もう少し別のアプローチを加えることが出来たはずだと思います。そもそも、手からビームのようなものが出ているわけではありませんので、患部を抑えても何も変わらないはず。マッサージの効果は、心臓に向かって筋疲労物質を流してあげることによりますが、試合中にやる程度だと、多少筋疲労物質を流すくらいのことで、それは別に擦るくらいでもいいのです。
 私個人の意見ですが、錦織圭選手が試合中にしていたマッサージは、治療をしているというよりは、少しでも筋肉を休めるための時間稼ぎのような気がしてなりませんでした。

 一流アスリートのトレーナーですら、アプローチは普通。そこにもっと別の視点を加えてみると、もっと大きな効果を得られるはずです。しかし何故そうしないのだろうか?それは、兎にも角にも、“痛いところに施術するのが効果的”、“患部に施術をする方が効く”という、根拠のないイメージによるものだと思います。一般の方だけではなく、施術者もそう思っている方が多いようです。

 そうではなく、人間の身体がそもそも持っている経絡という機能を使ってみたらどうかなと思う次第であります。

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 Acupuncture Tokyo Japan


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain 東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流しBGMを聴きながら音楽紹介サイト 特にBGMに出来そうなものを集めています is photos blog オリンパスOM-Dなどで撮った写真を載せているブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ネコの写真やネコの動画を集めているブログ 東洋ラボ 東洋医学を中心に、東洋哲学などを学ぶサイト

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

表参道・青山・原宿エリアにある鍼灸院 伝統的な鍼灸を施術し、身体全体の改善をはかります 身体の不調、眼精疲労などでお困りの方などに 源保堂鍼灸院