続・鍼たま  表参道の源保堂鍼灸院による日誌のようなブログ

表参道・青山・原宿エリアにある伝統鍼灸の鍼灸院が、様々な話題について語っております。


 

 

不安感を軽くする、気持ちを上げるツボ

f:id:isphoto:20160424160734p:plain

 この度の熊本・大分の地震において、 被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに被災地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 本震発生後、余震がまだ引き続き起きている中、また大きな地震が起きるのではないかという不安や、この先どうしようという心配などが胸中に去来していることと思います。そして、そろそろ“がんばろう!”という前向きなメッセージが出始める中で、そうは思いつつも、まだまだ心が浮上してこないのが現状ではないでしょうか。

 本日は、不安感を軽くして、気持ちを上げるツボをご紹介いたします。

 また、これらのツボは、自分で押してみても効果はありますが、お互いやさしく触れ合いながらやりますと、効果はさらに上がりますので、ご家族、お友達、ボランティアの方々など、身近なお仲間同士で押し合ってみてください。

1.印堂(いんどう)

f:id:isphoto:20160424161645j:plain

 このツボは、両眉頭の間にあります。

 頭の真ん中に通じるツボですので、気分を中心に戻してくれる働きがあります。

 強く押さずに、指の腹を使う感じでやさしくトントンしてみてください。

2.顖会(しんえ)

f:id:isphoto:20160424170111j:plain

f:id:isphoto:20160424171117j:plain

 こんな感じで、髪の生え際から自分の指で3本分上の所になり、少しくぼんでいます。

 経穴人形で見ると、こんな感じです。

f:id:isphoto:20160424171748j:plain

 この顖会(しんえ)というツボは、頭の骨がくっついているところなので、あまり強く押さずに、やさしくトントンとしてみてください。

3.偏歴(へんれき)

f:id:isphoto:20160424172913j:plain

 偏歴(へんれき)は、親指を外側に反らせたときに出来るくぼみから、写真のように指4本分上の所です。

 経穴人形では、こんな感じになります。

f:id:isphoto:20160424173707j:plain

 分かりずらいときは、その周辺あたりを押してみて、痛気持ちよく感じるくらいの所を押してみてください。

4.湧泉(ゆうせん)※特に左の湧泉をおすすめします

f:id:isphoto:20160424174424j:plain

 湧泉は、指圧の神様である浪越徳治郎氏が、「指圧の心は母心 押せば命の泉湧く!」とキャッチフレーズにしていたツボであります。

 左右の足にありますが、これは押して痛いとかは関係なく、左の湧泉をお薦めします。

※ ツボは左右にありますが、先ずは両方を押してみて、痛気持ちいい方をより重点的に押すことをお薦めします。
 また、ツボを強く揉むことは、逆効果になることもありますので、押すときは、ぎゅうぎゅう強く押すのではなく、じんわり気持ちいいくらいがちょうどいいので、やさしく押してみてください。

※ ツボというものは、自分で押してみても効果はありますが、お互いやさしく触れ合いながらやりますと、効果はさらに上がりますので、ご家族、お友達、ボランティアの方々など、身近なお仲間同士で押し合ってみてください。

※ ここに挙げたツボは、あくまで予防的処置ですので、実際に発症してしまった場合は、すぐに病院に向かってください。

 

 何かのお役に立てれば幸いであります。

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなどisphoto's blog 個人の写真ブログにゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。一日一名言 日々を意義深く生きたいコラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイトおもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビュー様々なジャンルを取り扱っています神奈川県・箱根町の老舗和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにも新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューのブログですMIKKE.TOKYO Secondhand books people いいものみっけコラボできる人古本雑貨など続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

表参道・青山・原宿エリアにある鍼灸院 伝統的な鍼灸を施術し、身体全体の改善をはかります 身体の不調、眼精疲労などでお困りの方などに 源保堂鍼灸院