続・鍼たま  表参道の源保堂鍼灸院による日誌のようなブログ

表参道・青山・原宿エリアにある伝統鍼灸の鍼灸院が、様々な話題について語っております。


 

 

夏休みに、開化堂のカフェへ in Kyoto

 夏休みに開化堂のカフェに行ってきました。

 開化堂と言えば、すーっと蓋が滑り落ちる茶筒で有名な京都の老舗。創業は明治8年(1875年)といいますから、なんと今(2016年)から141年前!

 開化堂の茶筒は、130を越える工程を経て作られるそうですが、もちろん全てが手作業。

 鍼灸師という職人をしている私にとって、こういう手に職のお話しはとっても興味深いものがありますが、その開化堂が京都駅からほど近いところにカフェをオープン。

 なんと、私の鍼灸院に通われている方が店長に立候補

 前職を投げ打って、人生の挑戦です!

 その話を聞いたとき、私は耳を疑いました。

 だって、40半ばを過ぎた方が、人生をかけて再出発なんですから。

 でも、ご本人はいたってクール。

 冷静に自分の状況を振り返って、“やりたいことをやる”というとてもシンプルなプリンシプルに立ち返り、いざ京都へ。

 すごいことです、私は本当に、尊敬しています。

 そしてそれを後押しする奥様をはじめとするご家族の英断もまた、尊敬であります。

 

 ということで、新幹線で京都駅へ。

 そこから歩いても行けるのですが、この日は義理のお父さんが京都駅まで迎えに来てくれておりまして、一緒に向かいました、開化堂カフェへ。

 お店の佇まいはこんな感じです。

f:id:isphoto:20160922174801j:plain

 この建物は、昭和2年(今から90年前)に建てられた京都市電の事務所兼修理場だったもの。町屋やお寺は遺そうという気風があるそうですが、ちょうどこの頃の建物は注目度が低く、京都でも姿を消しつつあるものだとか。そうなると逆に貴重ですよね。

f:id:isphoto:20160922174820j:plain

 入口もこんな感じ、いい雰囲気であります。

 で、こっそり入って、こっそり注文して、そして店員さんに店長の川口さんを呼んでもらいました。

 いやはや、ドキドキですよね、こういう再開!

 で、珈琲を淹れてもらっているところを写真に納めたのでありますが、川口さん恥ずかしがるかと思ったら、意外に笑顔!

 けっこうこれまでも取材を受けているそうで、今は写真馴れしているそうな!?

 カメラ目線で笑顔!

f:id:isphoto:20160922175248j:plain

 自分の好きな世界に飛び込む、自分の好きな世界で生きる、そんなことを楽しんでいるような姿であります。

f:id:isphoto:20160922175257j:plain

 でも、入って直ぐのところで珈琲を淹れるなんて、ちょっと緊張するんじゃないかと思うんですけど、もうすっかりプロなんですね。

 いやはや、すごい。

 coffeeだけではつまらないということで、チーズケーキと、パン&ケーキのセットも。

 こちらがチーズケーキ。

 開化堂の茶筒をイメージしたのでしょうか?

 おしゃれ。。

f:id:isphoto:20160922175308j:plain

 そしてこちらがパン&ケーキ。

f:id:isphoto:20160922183341j:plain

 そして肝心要のcoffeeであります。

 淡い色の器に、漆黒のcoffeeが映えます。

f:id:isphoto:20160922175331j:plain

 そして飲んでみました、はい・・・。

 あああ・・・。

 なんだこの味は・・・。

 とってもすっきりしていて、日本茶を飲んでいるときのような感覚がする。

 coffeeの苦味をほとんど感じず、すぅっと身体にしみ込むような感じ。

 何でしょう、この感覚。

 coffeeを飲んでいて、こういう味わいを感じたことはないなぁ・・・。

 不思議。

 おいしい。

 一緒に行った義理の母も、「淹れている人の人柄が出てるね」と一言。

 うん、そんな感じです。

 

 という感じで、とてもおいしいコーヒーをいただきました、合掌。

 

f:id:isphoto:20160922185231j:plain

 これからのお互いの健闘を誓い、固い握手をしてきました。

 感動だなぁ、こうして再開できるとは!

  

 京都にいらしたときは、是非とも開化堂のカフェに行ってみてください。

 おいしい旅の思い出となることまちがいなしであります!

 

www.kaikado-cafe.jp

 【撮影雑記・後記】

 もう少しゆっくり写真を撮りたかったのですが、今回は嫁さんの家族と一緒だったこともあり、思い通りに動けなかったのであります・・・。

【撮影機材】

OLYMPUS OM-D E-M1-M1
OLYMPUS M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなどisphoto's blog 個人の写真ブログにゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。一日一名言 日々を意義深く生きたいコラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイトおもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する箱根花詩(はなことば)菓子処菓匠和菓子新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイトミッケ いろいろなものを見つけてご紹介するミッケです続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。源保堂鍼灸院の薬膳部が行っている薬膳相談室のサイト 健康で楽しい生活のために、食事を見直してみませんか

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

表参道・青山・原宿エリアにある鍼灸院 伝統的な鍼灸を施術し、身体全体の改善をはかります 身体の不調、眼精疲労などでお困りの方などに 源保堂鍼灸院