読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・鍼たま  表参道の源保堂鍼灸院による日誌のようなブログ

表参道・青山・原宿エリアにある伝統鍼灸の鍼灸院が、様々な話題について語っております。


 

 

【にゃんこ先生の今日の養生(7)】 夏は身体の水分を入れ換える時期であります。

養生 東洋医学

f:id:isphoto:20160605222026p:plain

  小満を過ぎ、芒種となりました。

 芒種になりますと、いよいよ陽気が強くなってきます。

 つまり、暑くなってきます。

 この時期重要なのは、身体の水を入れ替えること。

 身体の水分は60%と言われていますが、この水分は循環していなければいけません。水分が循環していない状況を、東洋医学では「水毒(すいどく)」と言いますが、これは、循環のない池の水がどんどん腐って澱んでいく状況であります。

 澱んだ水で自分の身体を維持しているなんて、想像しただけでも気持ち悪いと思いませんか?

 身体の水分が水毒という状況になりますと、体液の元が悪くなるわけですから、それが熱を持ったり、血液を汚したり、身体全体に悪いものが拡がってしまいます。何せ人間の身体は60%が水分なのですから。

 夏は発散することにちょうど良い季節です。

 自分のやる気や能力といった、人間の活動に良いものを発散する時期でもありますが、同時に、汚れたものをも発散できる季節。

 身体にとって水分を外に出す機能は、多くはお小水でありますが、夏はそれに加えて汗を積極的に出すことが出来る季節。他の季節に比べて、水分の入れ替えにもってこいなのであります。季節の流れに沿うことが養生の基本ですから、それに合せて、汗腺を活発にし、汗を出すことを心がけるのが大事になります。

 そして、もちろん失った水分を補給することも大切です。

 新しい水分を補給することで、古い水分との入れ替えもしやすくなります。

 この時期に入れ換えた新しい水分が、その先の身体の状況作りに影響をします。つまり、この季節の水分の入れ替えは、この先の秋冬のためでもあります。

 最近は、電車でも会社でも、どこに行っても冷房や冷たいものが過度になっている時代です。そのため、これだけ暑くなっているにもかかわらず、意外と汗をかいていない(汗腺の開閉が不十分)ことも多く、それがために熱中症にもなりやすくなっています。熱中症を防ぐための冷房が、反って熱中症の原因にもなっているという皮肉であります・・・。

 夏の暑さは、身体の水分を入れ換えるためのもの。
 そう思えば、汗をかくことも大切だなぁと思ってもらえると思います。

 水分を摂りながら、汗もかく、汗をかいたら水分も摂る、そんな感じで水の入れ替えを心がけながら生活していただきたいと思います。

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症

薬膳ごはん 源保堂鍼灸院の薬膳部のブログ 日常の食材を使って健康になろう

薬膳相談室 医食同源・薬食同源 食べ物を通して健康作りをするお手伝いをしています。源保堂鍼灸院の薬膳部より

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなどisphoto's blog 個人の写真ブログにゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。一日一名言 日々を意義深く生きたいコラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイトおもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビュー様々なジャンルを取り扱っています神奈川県・箱根町の老舗和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにも新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューのブログですMIKKE.TOKYO Secondhand books people いいものみっけコラボできる人古本雑貨など続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

表参道・青山・原宿エリアにある鍼灸院 伝統的な鍼灸を施術し、身体全体の改善をはかります 身体の不調、眼精疲労などでお困りの方などに 源保堂鍼灸院