読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・鍼たま  表参道の源保堂鍼灸院による日誌のようなブログ

表参道・青山・原宿エリアにある伝統鍼灸の鍼灸院が、様々な話題について語っております。


 

 

【にゃんこ先生の今日の養生(4)】 顎は身体のバランサー

f:id:isphoto:20160321115526p:plain

  頭の重さは約5~6キロもあると言われています。これは、ボーリングの球と同じくらいの重さですが、あのボーリングの球が身体の最も高いところにあると想像すると、如何に首や肩などに無理がかかっていることがわかるかと思います。

 最近ではパソコンやスマートフォンなどで、四六時中頭は下向き加減で固定されることを余儀なくされています。このような微妙な固定ではありますが、こういった小さな加重こそが、身体には大きな影響を与えるのであります。

 この重い頭の加重をうまく調整してくれているのが、実は顎なのであります。
 この顎の動きは、何センチというレベルで動くわけではないのですが、何ミクロンとか、何ミリとかという微妙な動きを無意識にしながら、頭の重さが身体にかかる力のバランスを取ってくれているのです。

 しかし現代はストレス社会。常に歯を食いしばって顎がガチガチになっている人がほとんどであります。中には寝ているときにも力が抜けず、歯ぎしりやぐっと力が入ったまま寝ている人もおり、朝からへとへとという方も少なくありません。
 このような状況が続くと、頭が重い、首が疲れる、肩がこる、といった症状が相次いで起きやすくなります。そしてそれが慢性化すると、頭痛や目の疲れといった様々な不定愁訴に拡がっていくこともあります。

 では、その顎の力を抜くにはどうしたらいいか?

 それは、顎のストレッチをすることであります。

 パソコン作業をしているときなど、合間を見て大きく口を開けて顎のストレッチをしてみてください。顎の筋肉をストレッチして顎の力が抜けてくると、それだけで肩こりや首の疲れが取れることも多いです。

 また、東洋医学的にお薦めなのは、舌の先を、上の歯茎と歯の間くらいに接しておくことです。これは、身体の中心を流れる任脉と督脉という二つの気の流れを結ぶことでもあり、小周天という身体の大きな気の流れを作ることになります。

f:id:isphoto:20160417145712j:plain

 こうして舌先を上顎の歯茎と前歯の間くらいにくっつけておくと、自然と首が正しい位置にいきやすくなり、顎の力も抜けてきます。ぜひ、やってみて欲しいと思います。

※ 舌先を、前歯を前に出すような当て方をすると、前歯が出てしまいます(出っ歯になる)ので気をつけてくださいね。 

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなどisphoto's blog 個人の写真ブログにゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。一日一名言 日々を意義深く生きたいコラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイトおもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビュー様々なジャンルを取り扱っています神奈川県・箱根町の老舗和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにも新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューのブログですMIKKE.TOKYO Secondhand books people いいものみっけコラボできる人古本雑貨など続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

表参道・青山・原宿エリアにある鍼灸院 伝統的な鍼灸を施術し、身体全体の改善をはかります 身体の不調、眼精疲労などでお困りの方などに 源保堂鍼灸院