読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・鍼たま  表参道の源保堂鍼灸院による日誌のようなブログ

表参道・青山・原宿エリアにある伝統鍼灸の鍼灸院が、様々な話題について語っております。


 

 

嬰寿の命水 箱根大涌谷、月日背乗大涌蛇太郎様の伝説(3)

f:id:isphoto:20150926214619p:plain

 孫三郎一行が駒ヶ岳あたりで遭遇し、撃ち殺してしまった大蛇は、資料によるとその長さは「九尺九寸九分九厘九耗」あったと言いますので、凡そ3メートルと言うことになりましょうか(長さそのものよりも、当時の単位で9が5つ並ぶところに“何か”を感じてしまう)。胴回りは「直径三寸(約9センチ)」、「顔、龍の如し」とあります。さらに、「背の部分は浅葱色(黄色い緑)」、「腹部は紅白(淡いピンク)」ということなので、いかにこの大蛇が異界の存在であったかと言うことが分ります。

 では、どうしてこの大蛇はこの箱根の山にいたのでしょうか?

 それは、まずこの大蛇が箱根の主(ぬし)であったということです。

 そしてこの大蛇は、神様から一つの使命を受けていたというのです。

 大蛇には、人間に生まれ変わりたいという願いがありました。
 大蛇のその願いを受け入れた神様(嬰寿弁財天様)は、大蛇に次のような使命を授けました。

 それは、富士山のとある場所から湧き上がるという、炭素だけで出来た水を汲み取り、それを箱根の木賀の里に運ぶこと。この使命を、人間に見られることなく、何十年も遂行することを命じられました。当時の箱根は貧しい村であったため、まずは衣食住を満たすために、人々の身体と精神を救うためのきれいな水が必要でした。大蛇は、嬰寿弁財天様からの使命を受けて、地道に地道に月日を重ねていたのです。

 そして、ようやくその満願が叶うという前日、大蛇は孫三郎一行に見つかってしまったのでした・・・。しかも命も奪われてしまうと言う、何とも言えない不運が重なってしまったのでした。その大蛇の無念たるや、想像に難くないものがあります。

 とてもとても悔しい思いをし、人々を恨んだであろう大蛇は、その後改心をし、嬰寿弁財天様の使いとなり、正式な名前をいただきました。その名前は、「月日背乗大涌蛇太郎(つきひはいじょうおおわくじゃたろう)」といいます。そして、蛇太郎様は今でも富士山麓より貴重な水を運搬し、私の実家の裏山から湧き出させては、人々の身体と精神を浄化しているわけです。

 そして、名前の中に「大涌」とありますように、箱根火山騒動の中心となっている大涌谷をも守っているのもまた、蛇太郎様であります。蛇太郎様が何を意図して今回の火山活動を行っているのか、推測するしかありませんが、私個人の思いとしては、時代の転換期にあたり、さらなる人々の精神の改革が必要という要請から、箱根の温泉を改良しているのではないかと思います。この改良が進んだ暁には、きっと箱根の温泉がさらにパワーアップをし、これまで以上に多くの人々の心と身体を癒やすのではないかと感じています。

(さらにこのお話は続きます)

木賀の地(さと) 炭水運び酸炭(さんたん)の
調和を計量(はか)り最良水に

箱根の名水『嬰寿の命水』はこちら

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain 東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。 一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト おもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する 新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビュー様々なジャンルを取り扱っています 神奈川県・箱根町の老舗和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにも 新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューのブログです MIKKE.TOKYO Secondhand books people いいものみっけコラボできる人古本雑貨など

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

表参道・青山・原宿エリアにある鍼灸院 伝統的な鍼灸を施術し、身体全体の改善をはかります 身体の不調、眼精疲労などでお困りの方などに 源保堂鍼灸院