読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・鍼たま  表参道の源保堂鍼灸院による日誌のようなブログ

表参道・青山・原宿エリアにある伝統鍼灸の鍼灸院が、様々な話題について語っております。


 

 

好き嫌いのあるのは誰じゃ~

f:id:isphoto:20150907201103p:plain

 私は患者様に鍼灸を施術した後、「こんなものをよく食べてくださいね」、というアドバイスをします。その時に根拠になるのが脉診や東洋医学の基礎知識、そして鍼をしてみての身体の変化などなのですが、例えば「鉄分が不足してますから、レバーなんかをよく食べるといいですよ」という感じで患者様にアドバイスをします。

 しかしそんな時のお返事に、「レバー、食べられないんですぅ」という声を聴くことがあります。レバーは癖が強い食べ物ですので、好きと嫌いの振れ幅がもともと多いので、そんな返答も覚悟の上なのですが、中には、トマト、スイカ、きゅうりなど、普通に食卓に上りそうなものまででも、それは「嫌いだから無理です!」ときっぱりおっしゃる方がおります。

 そんな返答を聴きますと、私はしょぼ~んとしてしまいます。せっかくアドバイスをしているのに、聞き入れてくれないなんて・・・。いやそれは分ります、嫌いなものを無理矢理食べるのは苦痛ですから・・・でも、そうはいっても身体のためには必要なのです・・・と、心の中で叫びます。

 そしてまた思うのは、やはり好き嫌いがあったりすると、どうしてもその嫌いなものを避けるため、それ故に身体にも偏りが生じてしまう、ということです。嫌いなものは自分から好んでは食べないために、その食材に含まれている有効な成分が少なくなってしまいます。結果として、それが何年かすると自分の身体の歪みにもつながり、体調不良に及んでいくこともあります。

 食事は毎日摂るもの。
 そして毎日の食事で私たちの身体は作られています。
 故に、自分の好みだけではなく、身体や頭のことも考えて、幅広く偏りのない食事をしたいものです。東洋医学では、「医食同源」「薬食同源」とも言いますので、時には薬として嫌いなものも口にする勇気を持ちたいものです。

 最近の傾向として、好き嫌いがはっきりしているお子さんや大人の方も多いように思います。自立した一人の人として、好き嫌いなく万遍に食べるようにしたいものですね。

 「医食同源」 「養生 食事」 「医食同源 料理」 「薬膳」

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain 東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。 一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト おもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する 新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビュー様々なジャンルを取り扱っています 神奈川県・箱根町の老舗和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにも 新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューのブログです MIKKE.TOKYO Secondhand books people いいものみっけコラボできる人古本雑貨など

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

表参道・青山・原宿エリアにある鍼灸院 伝統的な鍼灸を施術し、身体全体の改善をはかります 身体の不調、眼精疲労などでお困りの方などに 源保堂鍼灸院