続・鍼たま  表参道の源保堂鍼灸院による日誌のようなブログ

表参道・青山・原宿エリアにある伝統鍼灸の鍼灸院が、様々な話題について語っております。


 

 

オトハル塾 『オトハル世代の<ワタシのカラダのトリセツ講座>』(初級編)を開催しました(3)

f:id:isphoto:20150802123806p:plain

 今回のオトハル塾は、私もこういったことをするのが初めてだということもありまして、あちこち話が飛んでしまったり、思いついたことを話したりと、まとまりながなかったかなと反省しています。
 プロの方に教える時は、逆にあちこち飛んだ方のがそのときどきに必要な話も出やすいのでそれはそれでいいことも多いのですが、一般の方にお伝えする時は、無駄やムラがないようにもう少し体系づけていく教え方も必要ですよね。

 と、そんな焦りながらの講義でしたが、あっという間に2時間強の時間が過ぎまして、続く懇親会へ。

 “続く懇親会へ”と書きましたが、実際には境目がないまま突入した感じでありました。

 懇親会では、わたしの実家の和菓子を召し上がっていただきながら交流し、わたしは参加者一人一人の脉診をして、より的確なツボをお伝えするということをしました。体質の分類である程度使えるツボを選択できても、もう少しオーダーメードで使えるツボを選んであげたいもの・・・そんな願いから、そして、それほど大きくない会ですから、こういったより密接な交流も大切だと思い、予定通り脉診をしました。

 短時間で脉診をしてツボをお伝えする、わたしは当初そんなにたいへんなことではないと思っていたのですが、これがけっこうたいへんなことでありました。というのも、やはり人によって体調も異なりますし、簡便なものだと思っていても、やはりそこは治療家としての血が騒ぐと言いますか、中途半端なもので帰すわけにはいきませんので、自ずと真剣度も上がります。

f:id:isphoto:20150802125303j:plain

 脉診をし、そして的確なツボをアドバイス。

f:id:isphoto:20150802125524j:plain

 参加者のツボを押しますと、「痛い!」とおっしゃる方も。

 わたしの方は軽く押しているだけなのですが、欲しているツボはそんな刺激でもいたがる者なのです。

 参加された方の中には、その場で身体が変わった方もおりまして、ツボの威力を実感していただけたようです。

 以上のように、さながら“脉診マラソン”のようになりました。
 かなりエネルギーを使ったのか、終わった後は少々疲れましたが、心地よい疲れでありました。わたしにとりましても、短時間で脉診をし、ツボを選択するというのは、「診断即治療」という東洋医学の極意を磨く良い機会になったように思います。

 また機会を作ってオトハル塾とのコラボレーションをしたいと思っていますので、その時はどうぞよろしくご参加くださいませ。

 こういった講義でどんなことを知りたいのか、普段からネタを集めておくことも必要なので、何かありましたらメールなどでお知らせください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain 東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。 一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト おもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する 新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビュー様々なジャンルを取り扱っています 神奈川県・箱根町の老舗和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにも 新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューのブログです

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

表参道・青山・原宿エリアにある鍼灸院 伝統的な鍼灸を施術し、身体全体の改善をはかります 身体の不調、眼精疲労などでお困りの方などに 源保堂鍼灸院