読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・鍼たま  表参道の源保堂鍼灸院による日誌のようなブログ

表参道・青山・原宿エリアにある伝統鍼灸の鍼灸院が、様々な話題について語っております。


 

 

オトハル塾 『オトハル世代の<ワタシのカラダのトリセツ講座>』(初級編)を開催しました(2)

治療院についてのお話し 源保堂鍼灸院でのイベント 治療院からのお知らせ

f:id:isphoto:20150731125130p:plain

 今回のオトハル塾で私が想定していたテーマの一つは、「セルフメディケーション」「セルフケア」というものです。

 つまりこれは、古くからある言葉で言えば「養生」ということです。私としては、もちろん「養生」という言葉を使いたいところもありますが、定着するにはカタカナがいいこともありまして、柄にもなく英語で言ったのであります。

 そもそも人間は、自分で自分の身体を治す力が備わっています。身体は、健康、未病、病気、病人という段階で悪くなっていきますが、健康や未病の段階はもちろんのこと、病気の入口くらいまでであれば、十分自分自身の身体で治す力を持っていると思います。
 しかしでは何もしないでいいのか?というとそうではなく、しっかりと睡眠をとるとか、栄養を付けておくとか、自分の身体の声に耳を傾けながら、そのときどきで自己管理をしていくことが大切となります。そして、自己管理の範囲だけで追いつかなくなった時、その時はじめて、私たちのような鍼灸師の出番となります。それくらいの気持ちで自分の身体と接してほしいと願っています。

 そこで自分の身体を見つめるための手段として、「自分の身体をチェックしておくこと」。そして自分の体質の特徴をつかんでおくことが大事になります。

 そしてさらにその先にある東洋医学セルフメディケーション、セルフケアとは、自分の身体に合った食材を選択し、そしてツボの力を使って身体の弱いところを補充することであります。

 今回私が腐心したのは、体質を一つに絞るのではなく、いくつかまたがってある自分の体質の全体を把握し、そして効果のあるツボを選択することです。鍼灸治療においては、たくさんツボを使うよりも、シンプルに仕上げた方のがいいことが多いので、繁雑にならないようにツボを絞りました。これはけっく自負できるくらいの良いツボの選択を出来たのではないかと思います。

f:id:isphoto:20150731230403j:plain

 講座ではそのツボを一つ一つ確認しながら、伝授することが出来ました。

 今回伝授したツボの中には、私が臨床の中で得たコツを加えたものがありますので、これらは本やネットなどにでは見つけられません、というともったいぶった感じではありますが、それがでも、こうして講座をして伝授する意味でもあるかと思います。

 ということで、次に続きますね。

 (つづく)

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain 東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。 一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト おもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する 新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビュー様々なジャンルを取り扱っています 神奈川県・箱根町の老舗和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにも

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

表参道・青山・原宿エリアにある鍼灸院 伝統的な鍼灸を施術し、身体全体の改善をはかります 身体の不調、眼精疲労などでお困りの方などに 源保堂鍼灸院