続・鍼たま  表参道の源保堂鍼灸院による日誌のようなブログ

表参道・青山・原宿エリアにある伝統鍼灸の鍼灸院が、様々な話題について語っております。


 

 

ネームプレートをロフトで新調しました

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症など 

 この間、患者様とこんな会話をしました。

患者様 「先生、その名札、もう少し良いのにしたらどうですか?何だか手書きっていうのは・・・。」

 「え!?あ、これ、一応パソコンで打ち出したものですよ~。親しみがあった方がいいと思って、手書き風のフォントを選んだんですけど・・・。あまり良くないですか?」

患者様 「いやぁ、私はいいけど、でも、見る人が見たら、頼りなく思われるんじゃないですか?」

 「あ、そうですよね・・・。たしかに・・・。」

患者様 「それと、院長とか、何かそういうのも入れるとかっこいいと思いますよ。」

 「そうですか?治療院は僕一人ですから、院長も何もないのでは?と思うのですけど・・・。」

患者様 「いやいや、一人でも何でも、ここの責任者には変わりないのですから、“院長”という肩書きを付けてもいいんじゃないですか?それに先生、もう教えてたりするんでしょ?そのうちお弟子さんも入ったりするのも近いんじゃないですか?」

 「あ、そうですね、そういうときのために、入れてみましょうかね?わかりました、それでは、今度時間ができたら作りに行ってきますね!」 

 ということで、この間渋谷のロフトに行きまして、ネームプレートを作ってもらいました。

 そもそも私が最初に名札を付けはじめたのは、開院当初のこんな事情からでした。

 開院当初は、女性の空気があった方がいいだろうと思い、大学時代の友達が受付を手伝ってくれておりました。その頃その友達は、作業療法士を目指して学校に通っており、将来のため人と接しておいた方がいいだろうということで、しばらく手伝ってくれるということになりました。その友達は女性でしたので、患者様からは、「奥さんですか?」と尋ねられることが多く、お互い否定するのもめんどくさくなりまして、それなら名札を付けたらどうだろうというのがはじまりでした。それから10年の月日が流れました。
 名札を付けたまま洗濯をしてしまったことも何度かありますが、それでもインクはにじむことなく、名札はこの10年間しっかりと活躍してくれたのであります。

 今回患者様にこのような指摘を受け、なるほどなと思うことも多々ありましたので、すぐに作ることにしました。

 開院当初は、治療室にハンガーがないなど、様々な不備がありました。自分では気づかなかったところを患者様に指摘され、その都度、そのたび改善してまいりました。そのお陰で、少しずつ少しずつ治療院は快適になり、その頃いらしていただいた患者様にも、「毎回来る度に進化していますね!」と言われ、内心とても嬉しく思ったものです。

 こうして治療院は、患者様のおかげさまで改善され、皆様にも愛される空間作りをすることが出来ています。これからもその視点を大事にしていきたいと思いますので、気がついたことはどしどしご指摘ください。

 ネームプレートを新調し、何だか気分も心機一転。そして、また精進してまいろうという気持ちになりました。もしかしたら、私が現在教えている生徒(弟子)が治療院で仕事をすることになるかもしれません。そうすると、より“院長”という言葉が活きてくるのかもしれません。

 

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 Acupuncture Tokyo Japan


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 f:id:isphoto:20141028134738p:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

表参道・青山・原宿エリアにある鍼灸院 伝統的な鍼灸を施術し、身体全体の改善をはかります 身体の不調、眼精疲労などでお困りの方などに 源保堂鍼灸院