続・鍼たま  表参道の源保堂鍼灸院による日誌のようなブログ

表参道・青山・原宿エリアにある伝統鍼灸の鍼灸院が、様々な話題について語っております。


 

 

10月10日体育の日に、『身体の学校』を開催しました

f:id:isphoto:20161020214738p:plain

 去る10月10日体育の日、『身体の学校』というイベントに参加しました。

 昨年から参加しているオトハル企画の一環で、今回は、私の講座と、薬膳部の講座、そして、永田京子さんのエクササイズ教室という、身体に関する3つの講座を一日でやってしまおうという盛りだくさんの企画でありました。

f:id:isphoto:20161020220714p:plain

 身体に関するちょっとした豆知識を持っていると、日常生活がとても楽になったりします。特別なことではなく、ほんとにちょっとした心遣いで、健康の糸口を見出すことが出来る、それが東洋医学の良いところ。

 東洋医学は、とっつきにくいと思われる方も多いようですが、もともとはとても素朴な自然観察から始まったもの。

 たとえば、陽が出て明るくなったなぁ、そしたらなんかだんだん暗くなってきたなぁ、で、眠いから寝るかぁって時間が経ったらまた陽が出てくる・・・。こんな普通の日常に、素朴に疑問を持ったのが東洋医学のはじまりです。

 素朴な日常生活の積み重ねが土台になっているのですから、そんなに難しいことはありませんよね。

 そして、2時限目は薬膳部の薬膳講座。

 今回が薬膳部のデビューであります。

f:id:isphoto:20161020220950p:plain

 今回は基本と言うことで、五味や五性などのお話しから、季節に合った食事のお話しなど、今日から使える豆知識をお伝えしました。

 講義の後は、薬膳メニューのお昼。 

f:id:isphoto:20161020221614p:plain

  そして3時限目は、永田京子先生のエクササイズ教室。

 座学が多かっただけに、ここで身体を動かせるのはうれしいですね。

 f:id:isphoto:20161020222018p:plain 永田京子先生のお話しはとてもおもしろく、そしてお話しが上手。

 う~ん、こんなに落ち着いてお話をしたいものであります。

 私自身立ち仕事で、身体がちょっとなまりがちであります・・・。

 身体のお仕事をしているのですから、自分もちゃんと身体を動かさないといけないなぁと思ってはいるのですが、なかなか自分のことは後回し(言い訳?)。

 ということで、永田先生に簡単なエクササイズを教えていただいたのは、私にとってもまさに“身体の学校”なのでありました。

 

 レギュラーのオトハル講座に加えて、こういった一日講座も今後もやっていこうという話になりました。今回の反省点を基にしながら、さらにいい講座にしていきたいと思っていますので、今回参加できなかった方も、どうぞ次回はご参加いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症

薬膳ごはん 源保堂鍼灸院の薬膳部のブログ 日常の食材を使って健康になろう

薬膳相談室 医食同源・薬食同源 食べ物を通して健康作りをするお手伝いをしています。源保堂鍼灸院の薬膳部より

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなどisphoto's blog 個人の写真ブログにゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。一日一名言 日々を意義深く生きたいコラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイトおもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビュー様々なジャンルを取り扱っています神奈川県・箱根町の老舗和菓子菓匠 孫三花詩 お歳暮お中元ギフトなどにも新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューのブログですMIKKE.TOKYO Secondhand books people いいものみっけコラボできる人古本雑貨など続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

表参道・青山・原宿エリアにある鍼灸院 伝統的な鍼灸を施術し、身体全体の改善をはかります 身体の不調、眼精疲労などでお困りの方などに 源保堂鍼灸院